超・雑なブログ

かなり適当で雑なブログです

新選組探訪:日野・八坂神社編

昨日(正確には一昨日)、立川でユーフォを観た帰りに日野に寄ってきた。

 

日野と言えばやはり新選組である。

かく言う私は新選組の(にわか)大ファン!

というわけで、天然理心流に縁のある

八坂神社 (通称:天王さま) - 日野市観光協会

で参拝してきました。

 

まぁ超雑なブログなので、説明やら境内の写真やらは上記のリンク先で見てもらうということで(笑)

まぁカメラで写真はバシバシ撮ってきたんだけどね。

 

思ったより全然駅から近い。というか本当に目と鼻の先だった。

車がよく神社の前を通るから、ちょっと騒々しいのは残念。

 

新選組の羽織の形をした絵馬が沢山あったり、

手水がセンサーで自動で出たり、

御朱印帳と御朱印新選組をモチーフにしたものであったり、

色々と新鮮で面白かった。

もちろんしっかり参拝を行い、御朱印帳と御朱印をもらってきました。

 

御朱印

f:id:nemui1921:20181009013542j:plain

 

御朱印

f:id:nemui1921:20181009013619j:plain

 

お守り

f:id:nemui1921:20181009013644j:plain

 

社務所の方からどこから来たのか?など、色々と気さくに話しかけて頂きました。

しかも、山の日限定の御朱印が1枚余っていたということで、それも頂いてしまった。。。ありがたや。

来週もまたユーフォを観に立川に行くから、他の新選組関連の場所に行く予定。