超・雑なブログ

かなり適当で雑なブログです

府立北宇治高等学校吹奏楽部四週連続上映(書きたいだけ) 北宇治高校吹奏楽部へようこそ編

立川シネマシティがやってくれました。

リズ→北宇治吹奏楽部へようこそ→届けたいメロディ→リズ

の四週連続極音上映コンボです。

 

いや、ホント助かる。

だってリズで盛り上がった後、誓いのフィナーレが延期になってしまい・・・(ToT)

ユーフォ勢としては、リズの勢いが消えかねないと懸念していたところでした(謎目線

 

まぁ一応第3回定期演奏会があるんだけども、あれは多分ガチ勢しか参加しないので。

こういうリズからのご新規さんや、今までで見逃してしまった方達が、誓いのフィナーレまでにユーフォを再履修できる機会が設けられたのは素晴らしいと思う

しかも"極音"!

そんなこんなで、もう20回くらいかな?劇場で観た私も久しぶりに観てきました。

 

発見その1:泣けるシーンが変わった

まず開幕の

あすか「新入生の皆さん! 北宇治高校へようこそ! 輝かしい皆さんの入学を祝して!」

ハイ泣いたーハイもう泣いたよー!

わかる?わかるよね?

もうこのシーンでダメ・・・2期のラストと被るわけよ・・・

あと伝説はここから始まった!って感じがたまらない。

そんでね、その後ろで見切れそうになりながら、北宇治高校へようこそ的な看板を真顔で持ってる後藤のシュールさに笑った(オイ

まぁ他にも2期や原作の最新刊とか、そういう未来の事を知ってるだけにほろりと来てしまうシーンが多かったかな

 

発見その2:みじょ(みぞれ)の声

みぞれの声全然違くない?

いや、文句とかじゃなくてね。

あ、最初はこんな違かったんだ!って発見でした。

もちろん種さんの中でも全然みぞれの事をまだわからなかっただろうし、

そういうのが演技に出ててなるほどなーって思わされました。

 

発見その3:音質と音圧が良すぎると、全部上手く聞こえる

今回F列(比較的前の方)に座ったんだけど・・・

音質はもちろん音圧もかなりあって、迫力があってすごく楽しかった!

反面、例えば再オーディションの麗奈と香織の対決とか、差が分かりにくくなった感じがしたかな。

悪く言えば麗奈の方の演奏の魅力?がちょっと削られてた気がする。

ただし素人の意見なのであしからず。

 

発見その4:一部のSEが消えてる

実はこれは今回じゃなくて以前から気付いていたことだけど、備忘録として載せておく。

例えば、再オーディションを希望する時に立ち上がる香織の椅子の音。

これ消えてますよね?

この音滅茶苦茶好きだったのにいいいいいいい

無音です。違和感すごいです。

まぁ何かしら理由があるんだろうけどね。

ただ本当にこのシーンの緊張感というか、香織の決意を引き立てていて好きだったから残念ですorz

他にもあった気がするけど忘れてしもうた。

 

まぁこんなところでしょうか。

来週は届けたいメロディです。

もちろん観に行きます。

今度はFじゃなくてGとかH列を試してみようかなー。

 

追伸

映画の後に行ってきた日野のお話は、また別の記事で。